ヤミ金に返済できず相談した結果

闇金からの借入で高金利とは知りつつも毎週支払日には遅れず払っていたのですが、昨日の支払日にどうしてもお金が足りなくて事前に少し待って欲しいと電話したら、闇金業者がいきなり激怒して「なめてるんじゃねーか?明日までにキッチリ支払わなければ死ぬで追い込んでやる!」と脅してきて、結局払えないでいると昼から電話が鳴り止まず、バイト先にも電話が掛かってきました。

バイト先は飲食なので店に電話で闇金から嫌がらせされると店長がキレて、私に問い詰めてきましたが、私が謝ってもヤミ金からの電話が止まりません。

電話線を抜いて警察に電話して呼びましたがすぐには来てくれず、お客さんもいるなかで店長にも怒られていると、店に救急車と消防車がサイレンを鳴らしながら来ました。

すぐに闇金業者の嫌がらせと解りましたが、謝りながら帰ってもらってもお客さんがびっくりして帰りだし、結局誰も店にいなくなってしまいました。

消費者金融の取り立てとは全く違い、口調もやり口もヤクザそのもので、その闇金被害はうちの実家にももちろんありました。

携帯に母親から電話がありでると、ヤミ金からの取り立て電話が掛かっていて、しかも実家にも救急車と消防車が呼ばれていて、それ以外にも近所のマクドナルドとコンビニに脅しと苦情の電話があったようで、その際に私の名前を名乗っていたようで、それぞれの店長が謝りに実家に来たそうです。

闇金からお金を借りて返済しないとどういった目に遭うのか、身を以てその酷さを経験しましたが、本当に絶対に、闇金業者に関わってはいけませんし、借りる事はゼッタイニしてはいけないと思います。

その後、店に電話だけはしないで欲しいと連絡をすると、金利を待って欲しければ携帯電話を複数台、銀行口座も複数用意してこいと言われました。

相談する相手がいない上にパニックになっていて、店を早退させてもらってすぐにドコモショップとソフトバンクにいき、携帯を4台契約して、そのまま三井住友銀行とみずほ銀行、ゆうちょ銀行の3つの銀行口座を作って闇金の男に電話しました。

ファミリーレストランに行くから待っていろといわれて行くと、若い金髪のお兄さんがやってきて、私の携帯電話と銀行口座を確認するとスクーターで帰ってしまいました。

それから闇金業者の男から電話があり、今回はこれで金利を勘弁してやるが、来週は支払わないと鬼の追い込みが待っていると再度脅されました。

怖くなり再度調べて、今度は弁護士に闇金の相談をしたら無料で快く教えてくださり、すぐに闇金業者に電話を入れてくれて、その日から一切ヤミ金業者からの取り立ても嫌がらせも電話が掛かってこなくなりました。

本当に闇金の相談はヤミ金専門の弁護士が一番良くて、ウィズユー司法書士事務所や法テラスなど、ヤミ金相談を専門にしている法律家に相談料無料で電話することをお勧めします。

個人再生とは人生をやり直すための助け船

kozinsaisei-kurushii

自分の借金の金額がデカすぎて、個人再生か自己破産でもしないと追いつかないレベルまで来ていることから、個人再生とはどんなシステムでどういった流れで、どれくらい費用と時間が掛かるモノなのか調べた。

個人再生って最大で5000万円までの借金を対象に、10分の1まで減額してもらって残りの金額を完済する為の借金返済方法を裁判所が決定してくれるらしいけど、返済期間は3年ほどってなっているから500万円を3年で返すとか凄い金額支払わないと駄目だし、それくらい返せる人って個人再生する必要があるのか疑問にすら思う。

毎月14万円払って、三年間で約500万円だし、その支払いが滞納したりしたら個人再生取り消されるとかって事だから、結構キツい借金整理方法かも知れない。

そうなると実際は自己破産の道を選ぶ人の方が多いんじゃ無いかと思うけど、そこは借金を0にしてもらうか少しでも支払うかの行き方の問題だから後々、債務整理の情報が信用情報から消える期間が同じではなくて当たり前だなと思います。

貸した方からすれば、自己破産されたら貸したお金も戻ってこないわけだし、合法的にそうされると貸した方が丸損で被害もとても大きくなるわけだから、こんな法的なシステムがある事自体、日本って平和で守られた国なんだなぁと心から思いますよ。

その点、個人再生は元金を出来るだけ支払おうという意識があるので、減額が大きくてもそれまでの支払いで込められていた金利を合わせると、長期支払い済みの人からは損失は大きく出ないらしい。

個人再生するとなると借りた側の自分の事ばかり考えがちだけど、実際お金貸してもらった訳だから、貸してくれた人の事を少しでも考える心がないと、債務整理できたところで後の人生に大きな影響があると感じている。

個人再生でも利用しないと返済できずに、首をつってしまう人を減らすための救済処置として債務整理があるんだから、貸し手が審査の時に厳しくしたり貸さないと言って断る事が多いというのもうなずける話だし、多重債務者を減らす目的の総量規制っていうのも重要な規制だと思う

自殺者の多くは借金苦であるというアンケートも見たことがあるけど、死ぬくらいなら個人再生とか利用させてもらって、新たな人生を踏み出すきっかけを自分で作ることが重要ですね。

ヤミ金から借金したドキュメンタリー見て泣けた

yamikin-zigoku

こないだテレビでヤミ金から仕方なしに生活費を数万円借り入れした人が、どんどん借金が大きくなってしまい、子沢山だから生活費もままならないまま、建築会社の営業を素人ながらに選んで必死に返済している人のドキュメンタリーをやっていた。

50才ほどの男性で、子供は4人いて借金を返済しながら奥さんは糖尿病で薬代もかかり生活が大変で、ぼろぼろの自転車のって破れた靴履いて、1時間掛けて通勤している姿見て泣けてきた。

借金が膨らんでいくのは本当に簡単だったらしく、数万円の借金が金利の高さから直ぐに数十万になって、そうなるともう返済する事が難しいレベルにまで生活が落ちていったというけど、そこまでお金が無い状態で子供を沢山作るって言うのは、個人的に賛成できない考え方だと思った。

債務整理しようと思っても、ヤミ金だから正式な債務整理は通用しないらしく、嫌がらせが続いたり取り立てもきつかったと話していたけど、あれはきっとかなり前の話で、今ではヤミ金も本気でヤバい取り立て方法は警察がうるさいのが出来ないのが実情だと思う。

借金返済ってヤバいくらい大変で、複利で高金利が付くと100万とか借りたら絶対に普通は返済できないレベルの早さで借金が膨らんでいくモノらしいし、計算してみるとそうなる。エクセルなどで計算して、1年も経ったらエラい借金の金額になるのがよくわかるよ。

個人再生とは人生をやり直すための助け船で書いたけど、ヤミ金が相手でも個人再生か自己破産は絶対早めにした方がイイ。

債務整理した両親の血を引いている俺

syakkinku

ウチの両親は20年ほど前に債務整理の中でも最も大きな自己破産というのを経験していて、親父の商売が上手くいかなかった事が原因らしいけど、数千万の借金を抱えて支払いができず自己破産したらしい。

当時は親父も母親も借金に追われていたからか凄く疲れていて、毎日喧嘩しながらお金集めに必死で、親戚にも借りていたから自己破産したときは絶縁に近いくらいメチャクチャに言われて落ち込んでいたことを覚えている。

商売の資金が足りず仕方なく借り入れした借金だったとは言え、借金は借金だし、自己破産してもこっそりと親戚にだけは少しずつ返済を続けてこの10年で8割ほど借金が減ったらしく、やっと去年から法事にも参加出来る様になって喜んでいる。

借金が怖くて商売できるか。というのが親父の口癖だったけど、子供ながらに見ていて借金はするモノじゃ無いと思い知らされたし、本当に自分は借金せずに生きていこうと思っていた。

そんな自分が、友人のビジネスを手伝い始めてから資金繰りが苦しくなり、投資してくれる人を集って集めてきたモノのやはり資金が足りず、少しだけ足りない分をそれぞれの名義で消費者金融に借り入れして何とかやりきった時期があって、当時の借金が3年経ってもまだ返済できていないどころか、自分の引っ越し代が足りずにまた借り入れして、ローンを入れると400万円もの借金に増えている。

あれだけ親の借金で苦しんでいるのを見てきて、自分も同じ様に事業で借金をして個人再生を検討しているっていうことは、親父の血を引いているとしか思えなかったり、払えなくなったらどうしようかと怖くなる自分さえいるんです。

借金返済の為の借金は絶対にしたくないから今は必死に生活費を抑えて払っているけど、早く事業を立て直して収入を増やさないと、自分も債務整理しなければならないほど苦しい状況に陥るかも知れない。

今すぐお金が必要だけど限度額一杯でどうしよ・・・

今日は仕事終わってまっすぐ帰る予定だったけど、先週であった彼女から連絡あって会いたいって言われて、つい食事の約束してしまった。お金持ってないんだよ今日。。

給料日まであと10日あるし、財布には3千円しかないし、当然貯金も無いので仕方なしにキャッシング使用追って考えてコンビニのATMでカード入れたら、、、限度額までもう5千円しかないじゃないかw

コレヤバいヤツだ。本気でもうお金が無いからキャッシングしか無いんだけど、消費者金融系無理だから明日銀行系カードローン申し込んでみるけど、今日のデートは断るしか無いかな。

デート代も無くてキャッシングしてるようなヤツだってバレたら嫌われるから内緒だけど、今日のデート誰かお金貸してくれないかな。

借金癖は解ってるんだけど、こんなタイミングで収入無い俺にチャンスが来たら借りるしか無いじゃ無いか。。